上坂すみれ「面白い本も読めて~ストロングゼロが5本も飲める~」【吉田豪の部屋の本】

「はい、晩酌は大体。あ、ロングでお願いします。500mlのやつ」

収録中にストロングゼロの買い出しが行われて…

上坂 お腹すいてきちゃった……。

吉田 買い出しでも頼みますか? 

上坂 夕ご飯食べるの忘れてて。

吉田 そろそろお酒も含めて買い出しを頼む時間が来たんだと思いますよ。 

上坂 あの、じゃあ~、ストロングゼロの何があるかを教えていただいて……。

吉田 説明すると、最近ストロングゼロにハマってらっしゃるんですね?(笑)

上坂 はい、晩酌は大体。あ、ロングでお願いします。500mlのやつ。

吉田 完全に人として廃人になってきてますよ(笑)。

上坂 いや全然! 疲れてる日は500がちょうど良いんですよ!

吉田 (買い出しに行くスタッフを見て)え、神原(孝)さんが行くんですか!? 買い出しに神原さんが!

神原 何種類か買ってきて、ここで選びますか? 

上坂 いいんですか! あと、あのちょっとお腹がすいちゃって。

吉田 何系がいいですか? 

上坂 えっと、なんのコンビニがあるのでしょう? 

吉田 ローソンです。

上坂 じゃあからあげクンかな? あと欲を言うと、おにぎりをください。

神原 何系がいいんですか? 

上坂 えっと昆布~。

神原 分かりました。

上坂 よろしくお願いいたします~。

吉田 すごいですよ、『TOKYO IDOL FESTIVAL』の元プロデューサーが上坂さんの買い出しに動く(笑)。

上坂 ずっと立ってて、しかも……申し訳ありません。

吉田 神原さんはすごい人なんですよ。

上坂 どんな方なんでしょう? 

吉田 元々、アイドリング!!!のプロデューサーやってて。アイドリング!!!でお客さんがしょっちゅうライブでピョンピョン跳ねてるときに本気でブチ切れてたことで有名な人なんですよ。

上坂 へぇ~! 

吉田 1回ブチ切れて音楽も止めて「お前かぁ!!!!」って吊るし上げるっていうのがネットで生中継が入ってたときで。それから伝説の“神原ストップ”というフレーズが生まれて。

上坂 (コメントを見て)えっ、元野猿?

吉田 そうです。野猿のメンバーですよ。

上坂 そうなんですか~~~!? 

吉田 そうだ、野猿好きなんですよね。

上坂 どうしよう、どうしよう。『叫び』や『Be cool!』の方に買わせに行かせてしまった。どうしよう。うわ、私、昨日も今日も聴いてました。

吉田 伝えないと、後で(笑)。

上坂 も~好きな曲いっぱいです。

吉田 フジのスタッフだから、野猿のメンバーにさせられてたっていう。

上坂 そんなすごい人がもう今はストロングゼロを買いに(笑)。 

吉田 ダハハハハ! おにぎりまで買わされてますよ、からあげクンも。

上坂 曲ばっかり聴いてたから、全然お顔が分かんなくて。

吉田 「その頃にはクビだったけど」ってコメントが来てますよ。歌を出す以前のメンバーですかね。

上坂 そうなんだ~。野猿をクビになるってあるんだ。

吉田 詳しいなぁ皆。野猿にも。「『ヘキサゴン』の神原さん?」ってコメントもありますね。そうですよ。

上坂 そうなんだ! 

吉田 神原さん、元紳助ファミリーの仕掛け人みたいな人なんですよ。

上坂 すごい。どうして今こんなところにいらっしゃるんですか。

吉田 ダハハハハ! 

上坂 どうして、何があってこんなところにいらっしゃるんですか。

吉田 もしかしたら飛ばされたのかもしれない(笑)。

上坂 栄転なのか左遷なのか(笑)。

吉田 野猿にはここ最近ハマったんですか? 

上坂 急になんですよね。お正月に、とっても暇なのでiTunes Storeをいろいろ巡回してたら『叫び』に当たって。芸人さんが歌う曲っていうのが私すごく好きで。歌のこういう魅せ方を学びたいなって。

吉田 あ、神原さんの買い出しが終わりましたよ! 

上坂 野猿、大好きです! 

神原 ありがとうございます! 

吉田 野猿の人を買い出しに行かせてしまったって後悔してて(笑)。

神原 最初にクビになったからそんなでもないですよ(笑)。

上坂 いやいやいや、もう。

神原 (ストロングゼロが入ったビニール袋を出して)好きなのをどうぞ。

上坂 あ~~~~~! 最高かよ~! 

吉田 ストロングゼロでテンションが上がるすみぺです! 

上坂 からあげクン2個もある!

神原 昆布のおにぎりが無かったんで。

上坂 ありがとうございます。もうふたつ買ってきてくださるところが、良いプロデューさんの。

吉田 できる人(笑)。

上坂 できる人って感じがします。えっとダブルレモンでしょ、ビターレモンでしょ、ビターオレンジ……ドライ! へぇこんなのあるんだ。ダブルグレープフルーツ、あぁ私ダブルグレープフルーツがいちばん好きなんだけど……。

吉田 缶を並べ始めた(笑)。 

神原 全部持って帰っていいんで。

上坂 ほんとですか? なんて素敵な方なんでしょう、本当にありがとうございます。この番組に来て良かった~! 

吉田 これが理由で? 

上坂 面白い本も読めて~ストロングゼロが5本も飲める~。

吉田 なんだそれ(笑)。


――インタビューの続きは「吉田豪の部屋の本vol.1」にて!


【プロフィール】

うえさか・すみれ 1991年12月19日生まれ、神奈川県出身。2012年1月に本格的に声優としてデビューを果たす。歌手としては2013年より活動を開始した。ロシア、昭和歌謡、メタル、戦車、ロリータ、プロレスなどについての知識を持つことでも有名。


【紙書籍のご購入はこちらから】

▼ アマゾン

▼ セブンネットショッピング

▼ 楽天ブックス

▼ 白夜書房通販